詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

スマホ断食から1ヶ月

めざましテレビのさきつぶでやってた子供のスマホ夜間規制に関する話。5月2日付け産経新聞の記事より。

今年4月から愛知県刈谷市で、学校・警察・民生児童委員が子供のスマホを夜間制限するということで、PTA総会で夜9時以降は親が預かるということを呼びかけてスタートしたらしい。そういえば、記事には残さなかったときですけど、以前さきつぶでもありましたね。

 

夜間制限から1ヶ月経って、中学生からは
 ・予習復習する時間が増えた
 ・いいルールだと思う
という声や、親からも
 ・親が子供に指導する際、大義名分になる
という意見もでているらしい。

ただ、朝起きたら100件以上メッセージが入っていることもあるらしく、全員が守っているわけでもないらしい^^;

 

刈谷市教育委員会には問い合わせが殺到しているらしく、広島県廿日市市茨城県などの自治体からもあるんだとか。

 

一方で名門校は対応に苦慮しているらしく、生徒自身の自主性に任せ、本人の自覚で規制できる人物の育成を目指しているらしい。

 

まぁ、子供に限らず、大人の自分もたまにはスマホをいじらない日やネットを断つことをしたほうがいいのかなぁって思う時はありますけどね。1日ぼーっとネットみてたみたいなことありますし。

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)