詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

デジタル絵巻!?コミコ 200万ダウンロード突破

めざましテレビのさきつぶでやってたスマホで漫画を読むという話。19日付け日経MJの記事より

 

iPhone用漫画アプリcomico(コミコ) は先月200万ダウンロードを突破したんだとか。

コミコは画面をタテにスクロールし、1コマがスマホ画面に収まるサイズにしてあるらしく、配信作品は80本で無料、iPhone無料書籍アプリランキングに常に5位以内に入っているらしい。

作者は無名の新人がほとんどらしい。スマホで最も読みやすい形式をめざしたんだとか。

ページをめくるという感覚からスクロールというデジタル絵巻な感覚が受け容れられるかがポイントらしい。

 

モーションコミックというのもあり、セリフや効果音を音声で、アクションシーンなどはアニメーションになっていて、漫画とアニメの中間的なコンテンツらしい。

 

まぁ、自分はタブレットでは漫画読みますけどね。かさばらないしいいと思いますけど、スマホのサイズとなると、こういうタテのコマ割しているものであれば読もうと思うのかなぁ。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)