WBSでやってた不満をビジネスにという話。
ユニクロがAIRismのらくだ色を復活させたらしい。白いインナーだと透けて見えるというのが不満らしい。あ~あ、らくだ色買えばよかったなぁ。
一方不満をビジネスにということで、不満買い取りセンターという会社を森田晋平社長が2年前にたちあげたらしい。
世の中の不満を1個10円で買うんだとか。それを業種別に分けて企業に1個5円で売るんだとか。会員になれば不満を買い取ってもらえるらしく現在5万件の不満がストックされているらしい。
不満がビジネスになるということを中心のセミナーもやっているらしい。
関連のない企業が主体となって解決できないかと考えるとビジネスの発想が広がるらしい。
会員は1200人を超え、今年度は黒字を目指しているらしい。
ちなみに不満マーケティングに関しては、ジョングッドマンの法則というのがあるらしく、不満をいって対処した場合、8割がリピーターになるんだとか。
グッドマンの法則に見る 苦情をCSに変える「戦略的カスタマーサービス」
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