詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ネクスト調味料 塩レモン!?ブレイク間近!?

めざましテレビのココ調でやってた塩レモン。

元々北アフリカで料理の香りづけに使われるレモンを塩漬けにした調味料らしい。塩レモンの商品もいろいろと多いらしい。

 

塩麹に次ぐ万能調味料としてヒットしているらしく、クックパッドでは昨年4月に比べて12倍近くも上がっているらしい。

 

人気の理由は
・誰でも簡単に作れる手軽さ
・幅広く使える万能調味料
なんだとか。

 

作り方は国産レモン5個、塩75~100g、保存用の瓶750ml。レモンは表面を洗い水気を拭き取る、瓶は熱湯などで消毒。瓶は間口の広いものがおすすめらしい。レモンは半分を5ミリ幅の輪切りに、半分は好みの大きさに乱切りに。

2種類のレモンを料理ごとに使い分けすればよいらしい。瓶の中に塩をいれる。そのうえに、レモンをのっけるを交互に繰り返して、最後に塩をたっぷりかけて終わり。あとは1日1度瓶を振り塩とレモンをなじませるんだとか。

冷蔵庫などで1週間ほど熟成させれば完成らしい。

ちなみに減塩効果もあるらしい。少ない量だけど塩気を感じるそうな。

 

炒飯とかでも合うらしい。

からだにやさしい! レモン塩レシピ (TJMOOK)

からだにやさしい! レモン塩レシピ (TJMOOK)