詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

竹井仁教授考案 肩こり改善ストレッチ!?

シューイチの中山秀征さんのコーナー 中山のイチバンで肩こり解消体操に関してやってた。

平成25年国民生活基礎調査によれば、日本人が抱える身体のの不調は、男性1位腰痛、2位肩こり、3位鼻がつまる・鼻水が出る、女性1位肩こり、2位腰痛、3位手足の関節が痛む なんだとか。

 

首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科教授 理学療法士・医学博士 竹井仁さんによる肩こり解消方法やってた。

こりとは筋肉が頑張りすぎて、血液の循環が悪くなっている状態のことらしい。中山秀征さんの場合は表面はそうでもないが、奥側がこっているらしい。超音波検査で血流の悪いところは青く映り、良いところは赤く映ることでわかるんだとか。

で、その血流を改善するためのストレッチに関してやってた。

 

肩こり解消体操 改善ストレッチ

1.肩甲骨10時・2時エクササイズ
肩甲骨を時計の2時の方向に5秒、10時の方向に5秒に引き上げる

 

2.肩甲骨 平泳ぎエクササイズ
両肩甲骨を突き出して5秒、両肘を肩の高さで後ろに引いて5秒、両手を正面に向けて5秒

 

3.肩甲骨 時計ー反時計回りエクササイズ
片腕を大きく上げて頭を越えるように動かし反対の腕は背中の後ろに回すように動かし5秒

 

f:id:saijo:20141102084523p:plain

 

この3種類を3回。ちょこちょことやるのがいいらしい。

肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ

肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ