がっちりマンデーでやってた株式会社すかいらーく。代表取締役社長 谷真 氏。いま、ガストが好調らしい。前年比17億円アップなんだとか。
人気の秘密は安くておいしい。目玉焼きハンバーグ399円。いやぁ、ここ数年言ってないけど、学生時代はよくいったもんですなぁ。自分は和風サラダうどんが好きだったな。
1970年国内初のファミレス「すかいらーく」がんがん出店していったけど、2000年に入りデフレ不況到来で、2008年11億円の赤字に。その時に就任したのが今の社長らしい。
赤字店の閉鎖したり、すかいらーくをガストにチェンジでV字回復。
さらに、家族連れターゲットを、女性客、一人客をターゲットにも広げるために、仕切りを高くする、テーブルを2人掛けにするなどで、個室風にしていったらしい。ただ、高すぎてもダメらしい。閉塞感があるらしい。
これで集客が5%アップしたんだとか。さらに郊外のロードサイドから駅前にもオープンし、ちょい飲み客も狙っているらしい。飲む客で、客単価アップ。駅前はビルの上のほうは賃料が安いらしい。
メニューに関しても、今までモニター調査をしてなかったのをデーター解析型にチェンジしたらしい。
各ブランドの意思統一ができてなかったのが赤字の一因で、ブランドの垣根を越えた協力も今はしているんだとか。
埼玉県東松山市 セントラルキッチンは午前4時から稼働しているらしい。午前3時30分に従業員が出社らしい。大変っすね。。バーミヤンの肉まんの技術を応用して、最近のハンバーグは、肉で肉を包んでいるらしい。ハンバーグは1日に20万枚以上つくっているんだとか。。
社長は、いつもにこにこしているらしい。まぁ、テレビいますからね^_^;
明るく、オープンに、細かく、現場へってことで、1日で8カ所回って御用聞きとかしているらしい。
全10ブランドあるらしい。3000店以上、クルーいれると9万人以上でワンマンではいけないというのが社長の意見らしい。社長曰く、ワンマンでいけるのは150からせいぜいで300人規模の会社らしい。そこまではそのほうがむしろいいらしい。
ちなみに次にガストが狙うのは、イオニストと、ららぽったーらしい。つーか、そんな言葉があるんだ^_^;
すかいらーく創業者が伝える「売れて」「喜ばれて」「儲かる」外食業成功の鉄則
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