詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

好調なガスト。次に狙うのはイオニストとららぽったー!?

がっちりマンデーでやってた株式会社すかいらーく代表取締役社長 谷真 氏。いま、ガストが好調らしい。前年比17億円アップなんだとか。

人気の秘密は安くておいしい。目玉焼きハンバーグ399円。いやぁ、ここ数年言ってないけど、学生時代はよくいったもんですなぁ。自分は和風サラダうどんが好きだったな。

 

1970年国内初のファミレス「すかいらーく」がんがん出店していったけど、2000年に入りデフレ不況到来で、2008年11億円の赤字に。その時に就任したのが今の社長らしい。

 

赤字店の閉鎖したり、すかいらーくをガストにチェンジでV字回復。

さらに、家族連れターゲットを、女性客、一人客をターゲットにも広げるために、仕切りを高くする、テーブルを2人掛けにするなどで、個室風にしていったらしい。ただ、高すぎてもダメらしい。閉塞感があるらしい。

これで集客が5%アップしたんだとか。さらに郊外のロードサイドから駅前にもオープンし、ちょい飲み客も狙っているらしい。飲む客で、客単価アップ。駅前はビルの上のほうは賃料が安いらしい。

メニューに関しても、今までモニター調査をしてなかったのをデーター解析型にチェンジしたらしい。

各ブランドの意思統一ができてなかったのが赤字の一因で、ブランドの垣根を越えた協力も今はしているんだとか。

 

埼玉県東松山市 セントラルキッチンは午前4時から稼働しているらしい。午前3時30分に従業員が出社らしい。大変っすね。。バーミヤンの肉まんの技術を応用して、最近のハンバーグは、肉で肉を包んでいるらしい。ハンバーグは1日に20万枚以上つくっているんだとか。。

 

社長は、いつもにこにこしているらしい。まぁ、テレビいますからね^_^;

明るく、オープンに、細かく、現場へってことで、1日で8カ所回って御用聞きとかしているらしい。

全10ブランドあるらしい。3000店以上、クルーいれると9万人以上でワンマンではいけないというのが社長の意見らしい。社長曰く、ワンマンでいけるのは150からせいぜいで300人規模の会社らしい。そこまではそのほうがむしろいいらしい。

 

ちなみに次にガストが狙うのは、イオニストと、ららぽったーらしい。つーか、そんな言葉があるんだ^_^;