詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本第3位の遊園地 刈谷ハイウェイオアシス?

久々にとくダネ!みたら、GW前ってことで、遊園地の話してた。来場者数第1位は3129万8000人で東京ディズニーリゾート、第2位はUSJで1050万人で、第3位が刈谷ハイウェイオアシスらしい。年間820万人もくるんだとか。

仕事でちょいちょいと刈谷市にはいくけど、全然知らなかった。高速道路からもいけて、一般道路からもいけるらしい。一瞬サービスエリア的なものかと思ったけど。

入場料は無料で、乗り物も50円〜100円程度らしい。

 

人気の秘密の1つは、アトラクションに年齢や身長制限が少ないらしい。ターゲットはファミリー層で就学前の子どもが多いらしい。

あとは買い物して帰れるように産直市場があったり、ドクターフィッシュやマッサージなどを備えた天然温泉、えびせんべいの試食コーナーなどで、歩いて回れるエリア内に欲しい物が詰まっていて、気軽さとちょうど良さがいいらしい。

 

設計者の鵜飼哲矢氏によれば、日常生活野中で数百円・数千円で楽しめる場所を造りたいってことだったらしい。