詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

いいね!が2万5000件!?東京造形大学の入学式式辞

めざましテレビのさきつぶでやってた各大学の大学入学式 学長の式辞。

 

京都大学 松本紘学長は
「艱難汝を玉にす」ということわざを知っていると思う。皆さんがこれまでに艱難を経験したか心配している
人は苦労を持って成長できるっていう意味らしい。すみません、知りませんでした。さすが京大生ですね^^;

 

筑波大学 永田恭介学長
「DREAMS COME TRUE」の主語は複数です。夢は一つではありません。

 

名古屋大学 浜口道成学長
東海四県の出身者が多いが名古屋の文化を持つ国際人になってほしい。

 

東京大学 黒川清名誉教授
思い切って休学するのも賢い洗濯 実体験ほど大切なことはない。

 

東京造形大学諏訪敦彦学長は
「一人の卒業生として私が学生時代に体験したことをお話したい」とし、学生時代の挫折、失敗談でそこで得た経験から「大学には誰も知らない価値を探求する自由が与えられている」
と話して、ホームページにアップしたらfacebookに2万5000件もいいね!がついたらしい。
※ちなみにさっきみたら28,000件で、この式辞はネットでも結構話題になっているみたいですね。

 

自分の大学入学式のときは・・・全然、記憶にないな。
隣の人と話ししてた気がする^^;