詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

科学的調理法 水島流トンカツ&肉じゃが

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーでやってた科学的調理法 第2弾。料理研究家 水島弘史さんによるさくさくジューシーなトンカツと肉じゃがの作り方。最近結構話題みたいですね。とくダネ!とかでもやってたみたいですし。(第一弾はこちら) …

西松屋の商品開発は平均年齢56歳のおじさん!?

がっちりマンデー!!でやってた西松屋。ベビー用品業界No.1で昨年の売上げ1225億円なんだとか。全国857店舗。 株式会社西松屋チェーン代表取締役は大村禎史 氏。5年ほど鉄鋼会社に勤めたあと、義理の父からの誘いがあってこの業界に。 値段が安いことで人気ら…

美肌で働くママ 島根県がトップ!?

昨日のめざましどようびの新聞記事紹介でやってたワーママに関する話。東京新聞の記事より。あとはこちらのWEB記事より。 総務省の調査によると、育児をしながら働いている女性の割合が島根県がトップで74%だったらしい。逆に最下位は神奈川県で41%。全国…

好景気で名フレーズ増!?大激戦、流行語大賞2013

11/22のめざましテレビのさきつぶでやってた流行語と景気の関係に関する話。11月14日付け東京新聞朝刊の記事より。 2013ユーキャン新語・流行語大賞の有力候補は アベノミクス、富士山、今でしょ、倍返し、じぇじぇじぇ、お・も・て・な・しと近年まれにみる…

被災地を走る学習列車が人気!?

11/21のめざましテレビのさきつぶでやってた学習列車に関する話。11月8日付け日本経済新聞夕刊より。 被災地を走る学習列車が人気らしい。 震災学習列車は三陸鉄道社員が語り部となって、列車に乗って被災状況や復興の様子を伝えるものらしく、これまでに420…

シニア世代の婚活が活況!?

11/20のめざましテレビのさきつぶでやってたシニア世代の婚活に関する話。11月14日付けサンケイスポーツの記事より。 厚生労働省の調査によると、65歳以上の再婚が20年で3倍に増加しているんだとか。 50代以上のお見合いパーティを開催するブライダルゼルム…

ご褒美消費増加で景気回復!?

11/19のめざましテレビのさきつぶでやってたご褒美消費に関する話。10月28日付け日経MJ、9日付け日本経済新聞の記事より。 思い切りの良さで景気回復だ。そうだそうだ。まぁ、私も常にご褒美消費ですけどね。 メーカー勤務の40代女性はデパ地下で買い物を月1…

フランス発、味覚の授業!?

11/18のめざましテレビのさきつぶでやってた味覚の授業に関する話。11月8日付け東京新聞の記事より。 先日東京都内の4年生を対象に、フレンチの名誉鉄人三國シェフと日本味覚教育協会の内坂芳美会長を講師に味覚の授業が行われたらしい。 塩と米酢をなめさせ…

長谷川京子も尾野真千子もハマった!?昆布菓子とろべ〜

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト長谷川京子さん。1978年7月22日生まれの35歳。 千葉県出身。 10月に買ったオリーブの生育が待ち遠しいらしい。育ったらみんなで食べるのが夢らしい。 コーヒーでリフレッシュするらしく、コーヒーマシンを現場…

羽田空港マニア 片山智香子さん、おすすめ知られざる羽田空港!?

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナー。羽田空港を取材してた。羽田空港はレジャースポットになっているらしい。 羽田空港マニア 片山智香子さんは、羽田空港を知り尽くす主婦らしい。 片山さんオススメの第1ターミナルの展望デッキは着陸時の飛…

加齢臭に悩む男性に!?男の夢枕!?

がっちりマンデー!!でやってた試しすぎビジネス最前線。千葉県柏市 まくら株式会社 社長は河元智行氏で枕のレンタルサービスをやっているらしい。10泊11日で最大3つまで選べて料金は1000円。儲からないけど、安眠の前に安心を提供したいんだとか。 レンタル…

いわたくんちのおばあちゃん、絵本ナビで売上げ13倍!?

がっちりマンデー!! でやってた試しすぎビジネス最前線。絵本ナビ。 東京都渋谷区の絵本ナビ。社長は金柿秀幸氏で、絵本を販売する会社。 1000冊以上の絵本を最後まで試し読みできるらしい。 1冊丸ごと読めたら、買わないんじゃないかと思われがちだが、絵本…

シンデレラ職!?javariのシューズレポーター

がっちりマンデー!! でやってた試しすぎビジネス最前線ってことで、東京都目黒区 amazonのジャバリが取り上げられてた。そういえば、さきつぶかなにかでもやってたな。 365日試せる商品で、返品送料もAmazon持ちらしい。 サイズ感、テイストを試すもので、自…

焼肉のタレと米粉で最強からあげ!? 名店風唐揚げレシピ!?

昨日の金スマでやってた、おもてなし日本食シリーズ第1弾、からあげ。日本人1人あたりのからあげ年間消費量は300個らしい。森永卓郎氏によれば、サラリーマンの財布に優しく、お母さんにとってもおかずとして買って帰れば、そのまま出せるというので、いま空…

セブンカフェコーヒー年間4億5000万杯でマックを上回り日本一に!?コーヒー競争激化

めざましテレビのさきつぶでやってたコンビニコーヒーに関する話題。11月13日付け日経MJ、13日付け毎日新聞の記事から。 まぁ、私はコンビニコーヒー飲んだことないですね。そんなにおいしいのか。今度飲んでみようかな。 セブンイレブンのセブンカフェ、8ヶ…

ガラケー男子は、もてる!?

めざましテレビのさきつぶでやってたガラケー所有に関する話。11月8日付け東京新聞の記事より。 ガラケーとスマホの契約件数は、ガラケーのほうがまだシェアは6割あるんだとか。 ガラケー支持の理由は ・機能がシンプル・使いやすい ・料金が安い ・持ち運び…

オリンパス OM-D E-M1届いた

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2013/10/19メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る amazonではないけど、11月5日に注…

人を活かす会社総合ランキング1位は富士フイルムホールディングス

めざましテレビのさきつぶでやってた人を活かす会社総合ランキングの話。11月5日付け日本経済新聞の記事より。 人を活かす会社はどこなのかを、日経新聞が多様な人材や育児支援などでランキング化したところ、総合で 1位 富士フイルムホールディングス 2位 S…

大人の修学旅行!?リメンバー九州であの青春をもう一度!?

めざましテレビのさきつぶでやってた思い出の旅行をもう一度っていう話。11月6日付け東京新聞の記事より。 人気の新婚旅行先はJTBの調査によると、今の世代はヨーロッパ、ハワイ、沖縄だが、団塊の世代が結婚ラッシュだった1970年代前半は1.南九州、2.北…

理科の苦手な先生、急増中!?

めざましテレビのさきつぶでやってた小学校の先生の話。10月30日付け朝日新聞夕刊の記事より。 今年都内の小学校の先生になった女性は、虫が苦手で、教室でザリガニを飼っているらしいが、世話はほぼ児童に任せっきりらしい。 東京、大阪の教育委員会によれ…

貧乏は生活習慣病!?お金が貯まらない習慣!?

たかじんNOマネーでマネークリニック 貧乏は生活習慣病っていうのをやってた。 田口 智隆さんを迎えてお金に関するチェック。 最近は、アリ男子と呼ばれる貯金が趣味の男子が増えているんだとか。 そこで、お金が貯まる人とたまらない人の判断ってことで、チ…

大泉洋 お気に入り!?ぬるくなりにくいSUS gallery タンブラー

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト 大泉洋さん。 1973年4月3日生まれ 北海道出身 40歳。 Cawaiiと周囲から絶賛されるカバンを持っているんだとか。 大学時代からの友人でイタリアンシェフだった新見康之さんが作ってくれるカバンらしい。ニード…

豊洲北小学校、体育館に人が入りきれず3年間運動会なし!?

めざましテレビのさきつぶでやってた豊洲北小学校の話。10月29日付け朝日新聞 夕刊から。 江東区立豊洲北小学校は、都内一のマンモス校らしい。2007年に開校し、児童数は1149人で、運動会には保護者なども含め3000人以上が来校するんだとか。そのため体育館…

元気アップタイムで子どもが生き生き!?

めざましテレビのさきつぶでやってた子どもの運動不足に関する話。10月26日付け朝日新聞記事より。 遊びの中で運動不足を促す取り組みが広がっているそうな。 東京都足立区足立小学校では元気アップタイムとして週1回 授業前の15分、「投げる」「ぶら下がる…

マニア心くすぐるツアー企画!?

めざましテレビのさきつぶでやってたマニア心から人気ツアーって話。10月28日付け 朝日新聞夕刊の記事から。 日本旅行では社内専門家発掘サイトを立ち上げて、鉄道、歴史、文学、グルメなどの趣味を持った社員がネット上で討論し練り上げたものを、ツアー商…

ゆとり世代は、手取り足取りみんなで楽しむ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた手取り足取りサービスが若者に人気って話。10月11日付け日本経済新聞の記事より。 FEEL CYCLE池袋では、指導インストラクターのもと、大勢で固定したバイクをこぐのだが、こういう手取り足取り面倒見のよいサービスが若者…

会社の寿命は18年!?会社の老化度チェック

日経ビジネス 2013年11月04日号に会社の寿命を防ぐ3つの処方箋っていう特集がされてた。最新版では会社の寿命は18年らしい。 1983年のときは、寿命30年と試算していたらしいが、今は18年になったらしい。 試算方法は1890年以降、10年ごとに売上げや総資産額…

意外と庶民的!?世界貿易センタービル

がっちりマンデー!!でやってた儲かる雑居ビル第2弾。東京浜松町 世界貿易センタービル。丸山淳二管理部長によれば、雑居ビルというよりも多機能ビルなんだとか。 1970年国際貿易の拠点となる総合センターとして誕生。40階建て、上はオフィスビルだが、下は庶…

関西人を吸い込む 大阪駅前ビル!?

がっちりマンデー!!でやってた儲かる雑居ビル 第2弾。大阪駅前ビル。大阪駅は再開発が進んでグランドフロントなどがある反対側。 1970年完成の第1ビル、1976年第2ビル、1979年第3ビル、1980年第4ビルと4つのビルがあるらしい。上層はオフィスビルになってい…

健康管理も経営課題!?企業に広がる健康経営

めざましテレビのさきつぶでやってた企業に広がる健康経営って話。10月22日付け読売新聞夕刊記事より。 健康管理を経営課題と捉える企業が増えてきているらしい。 大阪市の物流業センコーでは、昼休みに会社でウォーキング。3年前から社員の健康作り活動を展…