詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

トヨタマップマスターのカーナビデータシェア5割?

がっちりマンデー!! 今日は儲かるスゴイ車ってことで、愛知県名古屋市株式会社トヨタマップマスターの高精度データ用計測車、カーナビの地図を計測する車が紹介されてた。5割のカーナビがこのデータを活用しているらしい。

前面にはカメラ、車内にはモニターやパソコン、大型バッテリを搭載した車で、車でカーナビの地図を作成し、その地図データをメーカーに販売。年間売上げ100億円以上。

 

2.5m進むごとに屋根についているカメラが自動撮影する仕組みになっているらしい。実際に道路を走って風景を撮影していく。航空写真だとトンネルとかがわからないので実際に走らせてとる。それをさらに真上からみたような平面図に加工。そして、その画像に映し出された車線数や道路標示などを入力。最初に撮影した写真も見ながら標識や信号を平面地図に入力。登り坂や勾配などのデータも収集。

 

カーナビはジャイロをつかって高速に乗ったのか一般道なのかを判断するらしい。これまでにあった誤表示が少なくなるそうな。最近のカーナビってすごいですね。

 

しかし、実走で収集とは大変そう。全インターチェンジを降りたりするのだとか。