めざましテレビのココ調でやってた、飛んでる瞬間を撮影する女子高生って話
Twitterで話題の写真 マカンコウサッポウっていうのがあるらしい。
RT @mkpiiii9: マカンコウサッポウ!!!!! twitter.com/mkpiiii9/statu…
— saijoさん (@saijo_h) 2013年3月31日
魔貫光殺砲 ピッコロが悟空を倒すために開発、2本の指から出すらせん状の光線したものらしいのだが、それをマネしたものらしい。(実際は違うと結構つっこまれてるみたいだけど^^;)
女子高生100人にアンケートしたところ、飛んでいる写真を撮影したことがある女子高生は92%。女子高生は今、写真は飛んで撮影らしい。
えびぞりだったり、ジャンプだったり、もう変顔でとるブームは終わったんですかね^^;
どうやって飛んでいる一瞬を撮影しているかアンケートしたところ
1位 手をつないで「せーの」で息を合わせる
2位 連射機能を使う
3位 誰かに撮影してもらう
そういえば、auのHTC J ButterflyかなにかのCMも似たようなことしてたような。
Twitterにアップしてわずか3日で20,433件のリツイート。実際に取ったJKにアクセスして再現。
1 カメラマンが立ち位置を指示
2 それぞれジャンプの練習
そして、せーのでジャンプして撮影。全員の気持ちを一つにすることが大切だそうな。
より飛んでいるように見せるポイントは
1位 ひざをまげる
2位 両手を大きくあげる
3位 とにかく高く跳ぶ
ひざを曲げるとどのくらい高く跳んでいるように見えるか2人の女子高生で検証。
ひざを曲げずに跳んだら19cmだが、曲げてジャンプしたら67cm、地面から離れたように見える。
もう一人も、20cmから63cmに差が増える。
最大で何人で取ったかは、だいたい8〜10人くらい。22人の人が最大だったけど、失敗していた^^;
女子高生36人で同時に撮れるか検証。
12回目で全員が跳んでいる写真の撮影に成功。
今度やってみよう。(たぶん、やらんけど...)