詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1枚の皮と水でつくる動物!? レザープラネット

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてたレザープラネット。篠原刃型という革製品を裁断する金属の刃を作る工場が4/20から発売するらしい。

 

切り込みの入った皮と動物の写真と説明書が入っている。1枚の皮と水でつくるらしい。皮を湿らせて、余分な水分をふきとって、15秒程度で立体的に作れるそうな。

 

使っているのはヌメ革で、ぬらすと柔らかくなり乾かせば固くなる性質を利用。ぬらせば柔らかくなるので、失敗しても作り直しが可能。

 

1.両面テープで顔を固定
2.水で皮全体をぬらしてやわらかくする
3.皮を半分に折る
4.足をつくるため内側に折り曲げていく
5.足のつめをつくる
6.顔をつくってたてがみを立てれば完成

って感じらしい。

テクニックとしては背骨部分をしっかりつくる。背骨部分を反らすことで動物のせいかんさや生きている形がでてくるそうな。