詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

女性7割が意識"菌活" 、効果は美肌&健康に!?

アゲるテレビでやってた菌活の話。最近、近所のスーパーのきのこ売り場でもCMが流れていたが、今、菌活が話題らしい。女性7割が意識している菌活らしい。

 

菌活とは、発酵食や菌類を食べ、体にいい菌を積極的に取り入れることで、きのこや、ヨーグルト、納豆、塩麹、ミソなど。菌活を意識しているかどうかアンケートしたところ73%の女性が意識しているんだとか。

 

順天堂大学大学院 医学博士の白澤卓二教授によれば、菌活は体にいいらしい。美肌効果がでたり、脳に作用して脳が活性化したり免疫機能が活性化したりするそうな。1日3食菌活している人もいるんだとか。

 

菌活ブームにのっとった飲食店もあり、農家のおもてなし はな豆では、菌活コース料理をはじめたんだとか。14品以上を堪能できるらしい。

農家共演野菜盛り菌活ソースでは麹菌・酵母菌
ピクルスには酢酸菌
塩キャラメル風醤油麹がけアイスクリームは麹菌

 

教授によれば、なるべく毎日とることをオススメしているらしい。一番いいのは毎食とることなんだとか。腸に対して非常にいい働きで便通や免疫 同時に肌が良くなるんだとか。悪玉菌はさまざまな有害物質を作り出し肌に悪影響を与えるが悪玉菌の影響を抑えるのが善玉菌で、善玉菌を増やすのに有効的と考えられているのが、菌活の乳酸菌や食物繊維とからしい。

 

菌類は免疫の活性化、がんの予防効果、ウィルスに対して体が強くなるなど。
乳酸菌は腸内の善玉菌を増やす。
乳酸菌+ベリーの組み合わせはポリフェノールが多くアンチエイジング効果が高いらしい。
麹菌は分解能力が高く、栄養素を体内に吸収しやすくする。
味噌(麹菌、酵母菌)は便秘の解消、血糖値の上昇を抑えるなどらしい
甘酒は低カロリーで高栄養価、ビタミンB群やアミノ酸ブドウ糖を含むんだとか。飲む美容液とも言われているらしい。

そういえば、甘酒がいいっていうのは以前別の番組でもみて、これからくるって言ってたような気がするな。

 

薬膳料理研究家 阪口珠未さんによれば、おやつに納豆おやきがオススメらしい。
山芋80g、納豆1パック、かたくり粉おおさじ1、塩 少々、サラダ油小さじ2の材料で、納豆と山芋とかたくり粉をまぜ形を整えて焼く。うまそう。納豆菌は生きたまま腸に届き悪玉菌の繁殖を防ぐらしい。

 

やっぱり、日本人の納豆とみそ汁の朝食っていいんですね。