詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

知っているようで知らない本当の参拝作法!?

DIME 2013年8月号に成功者が実践する運気を上げる7つの習慣というのが特集されてた。その中の4番目の竹田恒泰さんへの取材。「会うたびに「金くれ!」としか言わない人は、神様だってそっぽ」らしい。あ〜、どおりで・・・^^;

そういえば、今年は式年遷宮ってことで、伊勢とか出雲が盛り上がっているらしいけど、最近、神社にいってないなぁ。。

 

竹田氏直伝の知っているようで知らない本当の参拝作法っていうのが載っていた。

1.鳥居をくぐる時は一礼を

2.1に感謝、2に報告、3に決意表明

3.敬意ある身だしなみで

4.腰を90度曲げて二拝

5.お礼参りを忘れるべからず

6.参拝直後に食事をとる

 

あ〜、ほとんどできてないな。1くらいだなぁ。6はたまにするけど。

せめて次からは服装には気をつけよう。。