詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本人の2800万人が腰痛に悩んでいる!?

シューイチの中山秀征さんのコーナー 中山のイチバンx最新医療シリーズで、腰痛についてやってた。自分もここ数年、腰痛持ちになってしまって、先々週は2時間くらい激痛になやまされてた。2800万人悩む腰痛 40以上は30%以上が腰痛持ちらしい。

日本腰痛治療の第一人者、帝京大学医学部付属溝口病院 整形外科科長 出沢明教授への取材。椎間板ヘルニアの最新手術 PED手術っていうのをやってた。PED手術というのは、術後の痛みが少ない、入院期間が短いのが特徴らしい。ただ、PED手術ができるのは、20カ所しかないそうな。

 

 

腰痛予防にはハムストリング(太ももの裏の筋肉)や背中の筋肉(背筋)を鍛えることが重要らしく、腰痛予防ストレッチというのをやってた。

 

背筋のストレッチ
→膝を立てた状態で寝てお尻を浮かせて7秒間キープ、ゆっくりと戻すを30回繰り返す

太もも裏の筋肉のストレッチ
→膝を抱え足を伸ばす、息を吐きながら7秒間キープ、左右30回ずつ

これを朝昼晩行うと効果的らしい。