詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

野心がある女性1位は松田聖子!?

昨日のめざましテレビのさきつぶでやってた野心の話。AERA 8月12日19日号からの話。

 

アンケートで、野心のある男性はと聞いたところ、
 1位 孫正義
 2位 田中角栄
 3位 徳川家康
 4位 豊臣秀吉
 5位 柳井正
 6位 松下幸之助
 7位 三木谷浩史
 8位 織田信長
 9位 堀江貴文
 10位 岩崎弥太郎
だったそうな。

一方、女性では
 1位 松田聖子
 2位 勝間和代
 3位 南場智子
 4位 田中眞紀子
 5位 林文子
 6位 林真理子
 7位 蓮舫
 8位 野田聖子
 9位 谷亮子
 10位 緒方貞子

だったらしい。

イー・ウーマン佐々木かをり社長は「ただ働くだけでなく上や横に付加価値を持って成功を収めている女性たちがランクインしている」と分析しているらしい。

 

何に野心をもっているか聞いたところ、

 1位  仕事
 2位  お金
 3位  社会・国・地域

 

野心をはたすのに必要なものは、
 努力、的確な目標、人材、才能
さらに、
 人の目を気にしない、有力者に気に入れられる、私生活の犠牲

という意見だったらしい。

 

ちなみに倉田アナは野心ないらしい。いやぁ、ありそうだけどなぁ。

まぁ、自分も野心はないなぁ・・・

野心のすすめ (講談社現代新書)

野心のすすめ (講談社現代新書)