詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

12日間で内臓脂肪1/5!? 腹凹運動であなたの脂肪はもうないぞう!?

健康カプセル ゲンキの時間でやってた内臓脂肪に関する話。12日間でメタボ解消っていうのでどういうのかと思ったら、お腹インアウトダイエットだった^^;

 

一説によると日本人の死因6割の病気の原因が内臓脂肪という説もあるらしい。

メタボリックシンドロームの条件は、腹囲 男性85cm以上、女性90cm以上に加えて、高血圧・高血糖・脂質異常の2つが該当らしい。メタボになると動脈硬化・糖尿病・心筋梗塞脳梗塞などのリスクが高まるらしい。

内臓脂肪は100㎠以上で悪さをし始めるらしい。簡単にCTスキャンできるものではないので、その基準が腹囲なんだとか。

男性は加齢都ともに手足は細くなるが、内臓脂肪が溜まったお腹が目立ってしまう。小籠包。女性は閉経後に内臓脂肪が増加する。肉まん。

 

脂肪細胞が血液中の栄養素を取り込み膨張、脂肪を分解するAIMが分泌されるらしい。つまりAIMは脂肪を溶かすので肥満を予防するのにいいらしいが、増えた脂肪を分解しようと大量のAIMが分泌される、内臓脂肪の増加と比例してAIMも大量にでてくる。その脂肪を大量に分解するとサイトカインがでてくる。サイトカインは血液中に流れ出し、血管壁にぶつかり炎症を起こすらしい。そして炎症により動脈硬化を引き起こすんだとか。血管の炎症により幅が狭まり動脈硬化などを引き起こすんだとか。さらに炎症が全身に広がり、糖尿病・ガン・アルツハイマーなどの原因になるらしい。皮下脂肪を溶かしたときよりも内臓脂肪を溶かしたときのほうがサイトカインが大量に分泌されるらしい。

 

AIMの目安として、元々痩せている・太りにくい人はAIMが高め、元々太っている・太りやすい人はAIMが低めらしい。AIMが高い人は脂肪が溜まっても分解しやすいが、サイトカインが分泌されやすいため要注意なんだとか。低い人は、脂肪肝になりやすいらしい・・・

 

腹ポコレンジャー5人の人が、川村内科診断所所長 川村昌嗣先生指導のもと、腹凹運動を実践。出して出して引っこめひっこめをするだけの、お腹を出して引っこめるだけの運動。最近話題のお腹インアウトダイエットですな。腹部を意識的に動かすことで脂肪燃焼に欠かせない筋肉を動かす。さらに内臓脂肪の方が代謝が活発なため優先的に燃焼するんだとか。

 

腹凹ウォーキングにして歩きと合わせるとより効果的。1,2歩目は出して、、3,4歩目は引っこめて、、普通のウォーキングよりも30%消費カロリーが上昇したという計測結果もあるらしい。

 

さらに食事のポイントとして、
1.ひと口ごとに箸を置き よく嚙む
2.調理するときに小さく切る
3.無理して食べずに残して翌日のおかずにする
4.感触は食事に組み込む。我慢することなく食べる量を減らすことができるんだとか。

 

 

253.7㎠あった人は202㎠で約5分の1の効果があった人も。

腹凹で、あなたの脂肪はもうないぞう!?

内科医が教える お腹がどんどん痩せていく腹凹歩きダイエット

内科医が教える お腹がどんどん痩せていく腹凹歩きダイエット