日経ビジネス2013.9.16号に五輪経済予測30っていう特集やってた。オリンピック2020の東京開催が決定しての話。あと7年後まで安倍さんが首相かどうかわからないけど、そこまでやったら、たぶん最長?(たしか過去最高は7年11ヶ月で桂太郎氏かな?)
30ほどのいろいろな予想が書かれてた。
技術的なところでは、自動運転カー、水素カー、再エネ、顔パス決済、通訳進化、飛行船、超小型モビリティ、超エコビルディング、新鉄道。
私は知らなかったんですが、日産のカルロス・ゴーン社長が8月に2020年までに画期的な新技術で自動運転を投入することを約束するって表明したらしいですね。まぁ、海外とか日本でも自動運転がにわかに盛り上がってきてますが、来春のEV Japan 2014では、自動運転・安全支援みたいな技術の専門ゾーンができるとか。
あと、気になったのが顔パス決済。日本ペイパルという会社が目指しているものらしく、スマホにクレジットと自分の顔写真を登録、注文まですませておいて、GPSと連動。チェックインアラートで店側に来店を知らせて、POSレジに登録された顔写真を表示して確認して決済完了という仕組みらしい。
技術以外では経済面などなど。
予測21の結婚・出産ラッシュ?っていうのがちょっとひっかかった^^;
「7年後、結婚して子供と3人で見に行けるといいなぁ」っていう声が飛び交っているらしい。。確かに・・・たぶん、自分はそのときも一人だろうな。。
TOKYO 2020年オリンピックに導いた感動のプレゼンテーション全文
- 作者: 国際情勢研究会
- 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る