詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

会話のコツは「たちつてと」!?

めざましテレビのさきつぶでやってた初対面の人との会話の話。3月24日付け朝日新聞記事より。

 

リサーチパネルの調査によると、初対面の相手とは自分から話しかける人は4割、話しかけられるのを待つのは6割だったらしい。自分も待つ側ですね。

 

話し方研究所によると、「初対面」で悩むことは

 1・声をかけてもいいのか

 2・はなしかけた後どうしたらいいのか

ってことらしい。福田健会長によれば「初対面では先手が大切。あいさつだけでもいいので話しかけて」と言っているらしい。まぁ、、話かけたもののってなりますけどねぇ。。

 

ちなみに会話のコツは共通の話題を引き出す「たちつてと」らしい。

 た・食べ物、飲み物
 ち・小さな知識
 つ・通勤・通学のこと
 て・天気
 と・時の話題

まぁ、天気はよく聞きますけどね。けど、天気で1時間も間もちませんけどね・・・

 

会長によれば「人間関係は小さな会話の積み重ね。ちょっとした習慣にするよう心がけて」ということらしい。

 

自分も会話下手なんで、すぐに会話終わってしまいます。「いい天気ですね」「そーですね。」以上。みたいな・・・