詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

肝臓をいたわりながら飲む方法!?

健康カプセルゲンキの時間で肝臓をいたわりながら飲む方法っていうのをやってた。まぁ、この時期、飲み会増えますもんね。

 

アルコールの吸収が遅くなるため、牛乳を事前に飲んだほうがいいらしい。

そして、BCAAを含む食材を食べながらのほうがアルコール分解時間が早くなるんだとか。マグロや豆腐、ひじき、ムネ肉など。

アルコールが胃のぜんどう運動を活発にするため飲んだあとはお腹が空くらしい。けど、炭水化物に含まれるブドウ糖はアルコールの分解を促進するらしい。ただし、飲み中に大量に食べてないことが前提らしいが・・・飲んだ後の茶碗一杯程度の雑炊はオススメらしい。

ちなみに、強いお酒を飲むと胃の粘膜が剥がれるらしい(T_T) 二次的な二日酔いらしい。

 

酔っているなあと思う場合は朝食を摂ったほうがいいらしい。

脱水症状の場合は、スポーツドリンクがおすすめらしい。体液に近い濃度のカリウムカリウムが含まれているため水よりも吸収が早いらしい。そういえば、昔、恩師が翌朝よくポカリ飲んでたな。

胃のむかむかには、しじみの味噌汁がいいらしい。ただし、鉄分が多く含まれているため、肝臓に問題がある人は控えた方がいいらしい。

頭痛には、コーヒーがいいらしい。カフェインの効果で血管を収縮し頭痛を和らげるんだとか。ただし、胃に問題がある場合は控えたほうがいいらしい。

 

そういえば、もう数年以上、休肝日がないな。。。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本