めざましテレビのさきつぶニュースでやってた軽自動車販売に関する話題。
軽自動車の新車販売台数は2012年4~9月期約97万8600台で前年比4割超アップ。購入者のうち3人に2人が女性で、車の購入で女性の意思決定が関与する割合5割以上、運転免許保有者の44%が女性ってことで、女性顧客の取り組みに注力しているそうな。
ダイハツは全国670の販売店全店をカフェ風にして女性客をもてなしたり、各販売店の女性スタッフが独自に内装を提案できる仕組みを取り入れているらしい。
スズキは内装などを提案する女性組織を設置、直営店を大型化、展示や商談するスペースを広く取り、女性客が入りやすいようにしているらしい。
ホンダは全国2200店の販売店のうち1割超を軽などに特化したスモールストアにし、ガラス窓などを大きく、店内を見えやすくして女性客にアピールしているそうな。
自分はしばらくダイハツにしか行ってないけど、行ったらお菓子とジュースくれたりして嬉しいですよね。