
- 作者: タカコ・ナカムラホールフードスクール,白澤卓二
- 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2013/03/21
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
昨日のアゲるテレビでやってたベジブロス。最近注目らしい。野菜の(ベジタブル)だし汁(ブロス)、ベジタブルブロス、略してベジブロス。
野菜の切れ端で作るだし汁で、アンチエイジングにも注目されていて血液中の抗酸化濃度を調べたところあがっていたらしい。老化防止免疫力UPでシワ・シミにも効果があるんだとか。
6大栄養素 炭水化物 タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維に加え、最近第7の栄養素として注目されているのがフィトケミカルがあるらしい。リコピン、イソフラボン、サポニン、カテキン、タンニンをさすらしいのだが、野菜が「身を守る」「成長する」部分にフィトケミカルが豊富にあるみたい。
料理酒を小さじ1加え 弱火で20~30分煮て、ざるでこして完成。冷蔵庫で3日、冷凍で1ヶ月保存が可能。
この出汁でご飯を炊いたり、煮物をつくったりとするらしい。
農薬を使っていない野菜を選ぶのがポイントらしい。
ゴミとして捨てられる食品は年間1800万トン、うち食品ロスは年間800万トン。賞味期限の3分の2を超えると返品・値引きの対象になっているらしく、政府やメーカーがルール変更を検討中らしい。