詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

朝礼で笑いの握手!?日本一働きたいスーパーを目指すハローデイ

がっちりマンデー!!でやってた地元スーパーのスゴい儲かり戦略。福岡県北九州市を中心に47店舗展開のハローデイ。ここ20年で連続で売上げが右肩あがり。

 

アミューズメントフードホールというコンセプトで、いかにお客さんに楽しんでもらうかということを考えているらしい。店ごとに全て違うコンセプトで内装・ディスプレイにこだわっているらしい。

井堀店のコンセプトは図書館らしい。店内には巨大鉛筆のディプレイや本のオブジェ。志免店はブロックのおもちゃの部屋。足原店はオアシスをイメージ。

 

特に子供連れのお母さんに人気らしい。お客さんが楽しい気分になってくれれば、どんどん商品を買ってくれるはずというのがポリシーらしい。

従業員も知恵をしぼっていて、ミネラルウォーターの棚をブルーで演出したり、巨大なチョコレートのオブジェクトを食品プレートで手作りしたり、何気なくおかれている絵はパートさんの書いたものだったりするそうな。

 

笑顔にも秘密があり、開店前の朝礼で笑いの握手をしているらしい。

お客様を喜ばせようと思ったら、やっぱり働いている人たちが、楽しんでいないとお客様を喜ばせられない、従業員が働きたくなる会社であり続けると会社はつぶれないんじゃないかというのが加治社長の想いだそうな。

 

社長の目標は従業員が日本一働きたくなるスーパーを作ることなんだとか。給料は普通なのだが、自分の創意工夫が活かせるから働きたくなるんだとか。

やっぱり、意見が通る通らない、自分の思いが実現できるかできないかってモチベーションとかには重要ですよね。