詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

歩きスマホ禁止条例を提案!?

めざましテレビのさきつぶでやってた歩きスマホの話。歩きスマホの事故が増えているんだとか。

 

手ぶらで歩いているとき、視線は前方にまんべんなくみているが、歩きスマホしているとき、視線はほぼ画面にくぎづけで、周りをあまりみていない。

筑波大学の調査では通学中に携帯機器操作でぶつかった・ぶつかりそうになった大学生は約6割。うち97%はスマホを使用していたんだとか。

 

歩きスマホ対策として、
JR東日本東京メトロでは主要駅、車内で注意するようアナウンス
・NTTドコモはラジオCMなどで啓発
などやっているが、コラムニスト小田嶋隆さんは歩きスマホ禁止条例を提案。路上喫煙禁止条例を参考に試験的に規制してみてはと言っているらしい。

 

まぁ、規制なんかまでしなくてもいいじゃんって言うと、歩きスマホしてますって言ってる感じになっちゃいますけどね^^;