詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

そらみみ植物園 著者はプラントハンター。報酬額4000万円!?

めざましテレビのこれグ〜のamazonランキングで紹介されてた。そらみみ植物園。植物学のベストセラー1位で、2万部以上の売上げなんだとか。

世界中の300万種類以上の植物から厳選されたものが紹介されているらしい。

 

著者の西畠清順さんは、プラントハンターという職業で、危険を冒して植物を取ってくるらしい。

海外の王族とかからも依頼があって、報酬額は4000万円だったこともあれば、シダ植物で40円ってこともあるそうな^^;

ていうか、4000万円ってすごいな。まぁ、まさに命がけで取ってくるんだろうけど。

 

奇妙な植物は、砂漠のバラで、軽部さんに似ているらしい。メタボリックな感じなんだとか。

ドラゴンブラッドツリーは樹齢推定8000年、傷口から出る赤い樹脂は竜血と呼ばれるらしい。

印象的なのはセコイアメスギ 世界一高い木 最高115m。樹齢200年で、大阪のおばちゃんって感じらしい。

秋の夜長にのんびり眺めるのもよさそう。

そらみみ植物園

そらみみ植物園