詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本に広がる もんだ族!?

めざましテレビのさきつぶでやってた前例主義の もんだ族に関する話。7月1日付け日本経済新聞朝刊の記事より。

 

神奈川県秦野市では、数年前保健福祉センターに郵便局を誘致したところ、好評なんだとか。

秦野市では、全国にさきがけて、公共施設の利用見直しを行っていて、市役所に担当部署を設置しているらしい。

その際、反発を上げたのが市職員で「福祉に使うもんだ」「看板があるもんだ」という意見がでてたらしい。

「○○とはそういうもんだ」という前例踏襲にこだわる公務員をもんだ族というらしい(^^;

 

秦野市以外でも、もんだ族に困っているところは多いらしく、埼玉県草加市では2008年に事業仕分けで保養施設を廃止決定したが、2009年度には予算が復活したらしい。

 

まぁ、うちの上司も もんだ族ですね。。