詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

iPhone12にしてみた(iPhone6+,6買ってみた)

ほんと、もうなんか完全にストレス発散のやけくそ^^;

ここ最近、あまりに忙しかったので自分へのご褒美?(知人曰く、忙しくなくても買っただろって言われたけど・・・^_^;)として、昨日MNPと機種変にて。

f:id:saijo:20140921065406p:plain

iPhone6と6+あわせて12・・・ほんと、何やってんだかってかんじ^^;

ソフトバンクで、5sを6に普通に機種変しようと思っていたのだが、2年しばりの契約が今月ちょうど解約月だったこともあって、ついでにdocomoからauMNPで。

ちなみに、機種変するときに、公式には6と5sではsimに互換性がないと言われた。どういうこと?って思いながら、もしかしたら、いけるかもとは言われたが、試してはない。なんとなくいけるんじゃないかって思わなくもないけど、めんどくさいのでやってない^_^;

 

しかし、やっぱりでかい。思っていたよりかはでかくはないし、薄い分軽く感じたりするんだけど、ずっといじって5sに戻ると、あ〜、やっぱり5sのサイズがちょうどいい。

特に文字入力。6でぎりぎりくらいかなぁ。6+だと自分の指だと、第一候補のところまでは届かない(T_T) 片手では厳しい。まぁ、もともと6+は持ち歩きはあまり考えてなくて、出張中ホテルのブラウジングに大きい端末でみたいなぁ、けど、荷物になるのはやだなって思ってて欲しくなっただけだけど。(まぁ、似たようなサイズの端末持っているけど・・・)

 

5sに替えたときは、確か、初期設定をする際に、apple idを入力して、その場でiCloudに保存しているバックアップから復元させてもらえたのだが、大手量販店で混んでいる店だったせいか、勝手に新しいiPhoneとして初期設定された(T_T) まぁ、今回から?端末の故障などはappleでの対応になるらしく、開けるのも基本は本人という位置づけらしい。(だからこそ、初期設定はこっちでしたかったけど・・・)

着信音の設定とかめんどくさいし、細々としたところがどこに設定あったか思い出すのもめんどくさくなったので、結局すべてをリセットして、復活させた。

 

電源ボタンの位置が変更になってまだ慣れてない(ってまだ1日だけど)。おそらく今までの位置だと、大きくなって指が届きにくいからだと思うけど。

でかくなったことに対応してか、ホームボタンを2回タッチすると画面が下に降りてくる。他のスマホでは結構ある機能だけど。

 

まだ設定とかを復活させただけで、全然いじれてない。特にiOS8になってどう変わったのかもよくわかってなかったりする^^; 細々と変わっているのはわかるけど。

ちなみに、ホームボタンを2回押すと、起動しているっぽいアプリのサムネイルがでてくるが、その上に履歴とかいうのがでてくる。コンタクトした人がでるのだが、あれを消したい。(まぁ、6に関係ない話だが)

 

あと気になるのが、若干、音割れがするような気がする。バックグラウンドで通信してたせいかもしれないけど、ツムツムをしていたときに、ちょいちょいと音割れ。。

 

そういえば、音といえば、シャッター音。5sのときにも書いたけど、5s以上に消音にしにくい。下部の穴以外からもどっかでてるのかなぁって感じ。

 

また使っていって気になった点でてきたら投稿予定。

たぶん。