詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ChatGPTすごすぎる。。。

こんにちは、今日はchatGPTについての話題を取り上げたいと思います。最近、chatGPTの技術が進歩しすぎて、多くの人々が、実際に、彼らの仕事を失うことを心配しています。chatGPTは人工知能(AI)の進化した形であり、言語生成における能力が高くなっています…

ダイソンの掃除機買った

【直販限定】ダイソン Dyson V12 Detect Slim Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV20FF EX価格: 62800 円楽天で詳細を見る 2年前の発表から欲しい欲しいと思っていたけど、価格が高すぎて、妻決裁がなかなかおりず。。。でも少し下がってきたから…

気づけば・・・2023年編

気づけば、2023年ももう3月に突入。あ、今年は比較的早く、このブログの放置に気づいたわ笑 今年の目標、週1でブログ更新だったけど・・・笑 先月、車が納車された。新型シエンタ。 いままで、乗ってた車が、2月で車検なんだが、自分は別に車検受けて、もう…

気づけば・・・2022編

気づけば・・・2022年ももう残り1ヶ月切っていた。 もちろん、今年も、iPhoneを・・・ っていいたいところなんですがぁ(軽部さん風) 今のところ、iPhone14への機種変はお預け状態。 久々かも笑。まぁ、かみさんからは、当然じゃ!って言われてますが・・・…

初めて乾燥機付き洗濯機を買った

独身時代から欲しかったけど、買えなかったものの1つ。 乾燥機付き洗濯機。ついに買った。 【無料長期保証】[推奨品]日立 BD-SX110GL W ドラム式洗濯乾燥機 洗濯11kg・乾燥6kg 左開き ホワイト BDSX110G価格: 200484 円楽天で詳細を見る 浴室乾燥機あるから…

気がつけば・・・

またいつものごとく放置して、挙句に2022年も半分終わっていた。。。 あ、もちろん?笑 iPhone13 proに機種変してます。 12は下取りに出しました。しかし、ほぼリースで借りてるような感じになっているので、それはそれでどうなのか。。。 そして、まだ4年前…

いまさらながらの。。

WordPressいじってみようか悩み中(^_^; いじるだけなら、とりあえず、自分のところで、サーバとか入れてっていうのもありなんだけど、そこはぶっとばしたいので、ポンっ!でとりあえず使えるところ探し中。 そもそも、そんなに発信するネタないし、あるんだ…

プロマインクラフターになりたい

って、マインクラフトやったことないけど・・・笑 さっきやってた情熱大陸で、プロマインクラフター タツナミさんがテレビにでていた。 もちろん、マインクラフトっていうもの自体は知っていたんだけど、やったことはなく、小学生とかに人気で、自分でいろい…

気づけば気づけば・・・

気づけば・・・ 気づけば・・・ 2020年まるっとすっ飛ばして、もう2021年で、さらにその2021年も、もう4月がもうすぐ終わりって・・・笑 どんだけ放置してんねんって感じだわ笑 もちろん、昨年は、iPhone12proに機種変しました^^; ただ、なんやかんやで、XS …

MAXよ、さよおなら

気付けば、令和・・・あれ?また約1年も放置状態になってた(;゜ロ゜) 令和になって、初投稿・・・今年初・・・ほんと放置しまくってますな。。 先週末、iPhone11 proに機種変した。 あ、ブログ投稿忘れてたけど、そもそも、iPhoneXs Maxにも去年機種変したば…

ロケットブック買ってみた。

久々の投稿。てか11ヶ月ぶり(笑) なかなか更新する時間が取れず、日々追われてます。。 2018年の初投稿が10月って・・・ iPhone Xs MAX買ったりしてたりするんですが、それはまた次の記事に書くとして、今日は、久々に、買った物ネタ(てか、買ったのがそ…

ほぼ日が5年手帳を作ったらしい。

久々にのんびりとした日曜日。(やることはたくさんあるけど。。) というわけで、シューイチみてたら、中丸雄一さんのマジっすかのコーナーの企業潜入シリーズで、ほぼ日手帳の特集やってた。 自分も約10年くらいほぼ日使ってる(正確には、買って使いこな…

そんなわけで2017年ももう7月に。。

これまた久々の投稿。 約5ヶ月でいろいろと激変。最近はパソコンをいじる時間すらない。いや、正確には時間はあるんだけど、いじりにくいというか。。 さらにこの先も変わることが確定しているので、、、 ただ、そろそろ再開したいなぁと思ってたりもしなく…

気付けば2017。。

なんか、久々に通知がきてたので、アクセスしたら、90日以上更新してないとかってでてた(笑) 2016はいろいろと激動で、公私ともに忙しくて、全く更新できず。。 まぁ、この2,3年ほとんどブログ投稿できてなかったんだが・・・ テレビも観る時間激減してる…

今日買った本。

楽天買い物マラソンでついでに買ってみた(リンクはamazonだけど(笑))。 機械学習どうなんですかねぇ。ただ、自分でやってみないとわからない部分もあると思うのでちょっとかじってみようかと思った次第。まぁ、最近、全く時間取れないから読むのは年明け…

iPhone7に機種変した

最近、あれやこれや時間もなく、全然時間がないし、物入りでお金もないけど、この週末iPhone7に機種変更した。ここ数年は、ヨドバシカメラで一括で買って、ポイントをつけてもらう形で機種変してたけど、今回は、ヨドバシ行く時間もなかったのでソフトバンク…

今日買った本。

あ〜、ついに、こち亀終わってしまうのか。。超寂しいなぁ。まぁ、きりよく40周年、200巻っていうのもわからなくもないけど。 冷静に考えて40年も書き続けるってすごいなぁ、しかも休載とかなしで。学生のころからずっと読んでて社会人になって、激務のころ…

今日買った本。

探したら、あった。しかもkindleで。 こち亀ジャンプ 2016年 9/21 号 [雑誌]: 少年ジャンプ 増刊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/08/16メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る

今日買った本。

そろそろ発売のころかなぁと思って、みたら、まさに今日発売になってた。 六星占術による火星人の運命〈平成29年版〉 (ワニ文庫)作者: 細木数子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2016/08/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る そして、こちら…

今日買った本。

今、購入した。 移動中に読む予定。 こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス)作者: 秋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/03/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る

マイ3Dプリンタ、フリスクケース出力してみたら・・・

先週あきらめたマイ3Dプリンタ。コメントで助言をもらったので、再トライして、ネジの緩みやベルトの平行性とか見直して、なんとか動くようになったので、早速出力してみた!ら・・・ こんな感じに。(実際は左手前も少しあったけど) あれ、、文字が浮き出…

マイ3Dプリンタ、XY軸方向に動かず(T_T)

先週完成した(まだ正確にはしてないけど)マイ3Dプリンタ。気合いいれて作ろうと思ったら、まさかの出力ソフトが一旦配布停止になって、今日みたら修正版が再開されてたので(正確には2/2くらい?)、さっそくインストールしてつかってみた。Mac版。 さっそ…

マイ3Dプリンタ、ようやく完成!って思ったら・・・

1年以上にわたって送られてきたマイ3Dプリンタ。まぁ、溜めに溜めまくって、もう作らずお蔵入りの危機になりかけたが、最終号はちゃんと作りたいと思って、先日の3連休にまとめて作った。 で、今日、最後の3週間分が届いたので、気合い入れて作ろう、思って5…

今日買った本。

正確には大晦日にだけど。なのでまだ今年はゼロ。。 こちら葛飾区亀有公園前派出所 197 (ジャンプコミックス)作者: 秋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/12/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

水島流科学的調理、煮ないブリ大根とクリームシチュー!?

シューイチの中丸雄一くんのまじっすかのコーナーでやってた料理研究家水島弘史さんによる科学的調理第4弾。久々ですなぁ。最近別の番組でもちょいちょいとは出てるみたいですけど。 煮込み時間5分!?ルーを使わない水島流 鶏のクリームシチュー 材料は鶏も…

iPad pro、衝動買い。でかっ・・・

iPad Pro、別に外にノートPC持ち出したりしないし、モバイルにはminiでいいし、って思って、買うつもり全くなかったんだが、ついつい、イライラしてるストレス解消に衝動買い・・・ 昨日届いたけど、開口一番、でかっ・・・(絶句) やっぱり、一度ものみて…

うつ病予防にガム!?

サタデープラスで言ってた。 規則正しい生活、適度な運動、バランスのとれた食事らしいけど、朝おきたら太陽をあびるのもいいらしく、運動もなかなかできない場合は、一定リズムを刻めるガムの咀嚼がいいんだとか。 ガム食べてるんだけどなぁ。。

今日買った本。

昨日だけど。。 仕事でセンサフュージョンに関して調べる必要があって、googleブックスで見たいページが見れず、会社で購入手続きして買ってもよかったが、月曜日までに調査終わらせる必要があったので、しぶしぶ自分で購入。。 はじめてのセンサ技術作者: …

3万人の髪を救ったゴッドハンド直伝髪様シャンプー!?

健康カプセルゲンキの時間でやってた薄毛&白髪の改善法。抜け毛が気になる季節だけど、抜け毛は本数よりも抜けた毛の細さらしい。細い抜け毛が多いと太く長くしっかり育つ期間が短くなっているらしい。メラノサイトの影響で白髪になるらしい。まぁ、私には…

悪筆セラピー!?改善のコツは「三日人口」

サタデープラスのステディプラスでやってた。 書道家の高宮華子さんが開いてる書道のはな*みちの悪筆セラピーコースというのがあるらしい。27000人教えた結果導いた結果らしい。 「三日人口」っていう字には漢字を上達させるコツがはいっているらしい。すべ…