詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

かまぼこ編集長推薦、ちゃポリタンくる!?

めざましテレビのココ調POPでやっていたギョーカイ新聞「水産煉製品新聞」かまぼこのことばかりが12ページにわたって書かれているのだが、なんとスタッフは60歳の土井雄弘さんで、1人でやっているらしい。泣くな、はらちゃんにでてきそう^^;

 

創刊は1958年
発行は毎月25日。
発行部数は約1万2000部
年間購読料 5100円
スタッフは1人らしい。

 

 

かまぼこ未来会議では全国のかまぼこ屋さんで組織している団体で、5年先10年先にかまぼこ業界がどうあるべきかをということを検討する部会。

土井さんは、蒲鉾の厚さは1.2cmがいいらしい。

 

 

土井さんオススメのとくダネ!は、ちゃポリタン。

長崎ちゃんぽんとナポリタンの組み合わせで、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・山口の一部で販売されているらしい。長崎市のかまぼと組合とケチャップメーカーが共同開発したらしい。