詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

屋上バルコニー、企業も注目!?

めざましテレビのさきつぶでやってた屋上バルコニーに関する話。4月16日付け日本経済新聞夕刊の記事より。

 

見上げれば空の開放感で屋上付き住宅が人気なんだとか。

 

屋上バルコニーは2008年に10㎡までという広さが規制緩和され、防水技術の向上や建設コストのダウンで、一般の木造住宅にまで広がっていったんだとか。

ある住宅メーカーは屋上バルコニーの物件が、2011年度 630戸だったのが、2014年度は2400戸に増えたらしい。

 

加賀電子の本社は屋上テラスを設置。コンセントに無線LANがあり、ガラス張りスペースもあって、冬や雨でも使えるようにしているんだとか。リラックスしながら社員は打ち合わせしているらしい。

 

 

確かに屋上だと人目も気にならないし(周りに高い建物なければ^^;)開放感あるしいいよなぁ。会社にもそういう休憩スペース作ってくれればいいけどなぁ。うちの会社なんて下手したら外すらも見えないスペースで打ち合わせだもんなぁ・・・