詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

冷凍食品新聞読んでみたい。

めざましテレビのココ調でやってたギョーカイ新聞。全ドラ以外のもの。

 

エアゾール&受託製造産業新聞

創刊 昭和37年 発行月3回 発行部数非公開 スタッフ8人 年間購読料2万3100円。

 

エアゾールというのは スプレー・ムース・フォーム剤など、中に入っているガスの力で内容物を外に噴射するシステムのことをいうらしい。

 

醤油をスプレー化。SOYシュッシュ

醤油ソムリエの人が商品化に成功したらしい。これは結構有名ですな。

福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー 80ml

福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー 80ml

 

ガラス新聞

創刊 昭和23年 発行月3回 発行部数2万部 スタッフ10人 年間購読料9975円。

ここまでに出てきた業界新聞がすべて月3回の発行なので、業界新聞ってそういうものなのか?って思ったが次のもので違っていたので特にそういうわけでもなさそうだ。

 

真空ガラスが注目らしい。

真空で断熱するガラスのこと。真空ガラス「スペーシア」は2枚のガラスの間に0.2mmの真空空間を作ることで断熱性を上げるらしい。

1平方メートルあたりの値段が通常のガラスだと8800円なのに対し、スペーシアは3万5000円とお高い。。

ガラス新聞社の人によれば、長い目でみればトータルコストはかなり安くなるとのことらしい。

 

冷凍食品新聞

創刊 昭和44年 発行毎週月曜日 発行部数約25000部 スタッフ6人 年間購読料3万5280円

 

冷凍パンが必ずくるらしい。

テーブルマークの冷凍クロワッサン。これは今週のがっちりマンデーでもやってましたね。(→冷凍だからおいしい