詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

武器は変装用の特種なガム!?怪盗ジョーカー

怪盗ジョーカー 第1巻 (コロコロドラゴンコミックス)

怪盗ジョーカー 第1巻 (コロコロドラゴンコミックス)

めざましテレビのミドリgaマドグチで紹介されていた怪盗ジョーカー。第58回小学館漫画賞作品。

 

主人公のジョーカーは国籍・年齢は謎。イメージガムで変装できる。見たことがあるものなら、どんな色、形、かたさにも変えられる特殊ガムで体のまわりにうすくはって変装するらしい。

 

作者たかはしさん37歳は、子どもの時にガムをたくさん食べててフーセンガムをくちゃくちゃしていて、膨らませてパン!と顔の全面みたいに貼りつくと顔パックみたいになって、自分の顔じゃないみたいな感じになったら、おもしろいと思ってこれをかんがえたそうな。

 

 

小学館漫画賞は漫画家・読者らが推薦した作品を4部門にわけ審査員が各トップを決める権威ある賞らしい。

 

歴代の受賞作品としては

第1回 ブウタン(馬場のぼる)、第10回おそ松くん(赤塚不二夫)、第13回佐武と市捕物控(石ノ森章太郎)、ジュン、第21回ゴルゴ13さいとう・たかを)、第23回銀河鉄道999松本零士)、第23回のたり松太郎(ちばてつや)、第26回うる星やつら高橋留美子)、第28回みゆき(あだち充)、第28回タッチ(あだち充)、第32回美味しんぼ雁屋哲花咲アキラ)、第46回名探偵コナン青山剛昌)、第50回医龍乃木坂太郎

 

今回は

少年向け部門 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘
北海道の農業高校を舞台にした学園コメディ
これは、一昨日、広島FMでも紹介されてた昼前だったかな。フタバの店長さんが紹介してて食育とかを考える点でもよいとかって言ってたような気がする。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 

少女向け部門 Piece/ 芦原妃名子
高校時代のクラスメイトの死をきっかけに謎に巻き込まれる主人公を描く

 

一般向け部門はアイアムアヒーロー/花沢健吾
人を食人鬼に変える奇病に襲われた社会を描く

 

児童向け部門 怪盗ジョーカー/たかはしひでやす
怪盗ジョーカーが助手のハチとともにさまざまなトリックを使って宝を盗む。コロコロコミックに連載中で現在1~13巻が発売中。