詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

なぜ日本でFAXが愛用されるのか!?

めざましテレビのさきつぶでやってたFAXの話。

旧式の家庭用FAX 去年だけで約170万台売上げ、日本の企業のほぼ100%、家庭の45%がFAXを所有しているそうな。

たしかに職場にもFAXあるけど、企業でのFAX普及率ってそんなに高いんですねぇ。一人暮らししてたときに、1回買ったことあったけど、使わなくなって、ナンバーディスプレイ対応にするときにFAXはやめたけどなぁ。

 

なぜ日本でFAXが愛用されるのか
・役所は事務手続きに必要
・企業はメールの誤削除で記録がなくなる
・銀行はネットだと個人情報が不安
などあるらしい。

 

アメリカの専門家によれば、日本にはものにこだわり続ける「ガラパゴス化」という現象があると分析しているらしい。

高齢者はFAXにこだわるFAX世代だが、若者はスマホなどで、ポスト・FAX世代のためギャップがあるため、NTTでは世代間ギャップを埋めるサービスとしてNTTの受信用サーバーで変換してスマホに添付メールで送るサービスを提供しているらしい。

 

まぁ、、メールに画像添付とか、スキャナで読み取ってでいいじゃんって思うけど、受信直後に誤削除ってことを考えたら・・・う〜ん、けど買わないだろうな^^;