詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

一人ぼっちは喫煙と同じくらい健康に悪い!?

ネットのニュースみてたら、そんな記事がでてた。

2010年には、行きすぎた孤独は日に15本の喫煙と同じくらい健康に悪いとかいう報告があったり、他の研究報告でも、孤独は人の老化を促進して、心臓病リスクを高めるんだとか。

 

今回の報告では50代以上の6500人で調査したところ、孤独な人は25%死亡率が高かったらしい。直接の原因は孤独ではなくて、社会からの隔絶が原因だそうな。

隔絶されることで、社会からの助言と援助の機会が減ることがリスクを高めるらしい。

 

なるほどねぇ。。まぁ、自分は独りが好きだけど、孤独は嫌いだけど。。人に左右されるのは好きじゃないけどなぁ。

50歳以上の人と今の若い人とでは、ネットで人とつながったりとかいう環境とかも違ったりするから今後は違うんじゃないかなって思ったりしたけど・・・その関連記事には、孤独を感じている若者のストレス反応は、孤独を感じていない高齢者よりも大きかったらしい。

 

禿げたら心臓病リスクが高くなり、孤独になったら心臓病リスクが高くなり・・・私は確実にその系統の病気になる確率高いわ^^;