詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

カレーうどんを飛ばさずに食べる方法!?切ってスプーンで食べる!?

昨日のホンマでっか!?TVでやってたカレーうどんのスープを飛ばさず食べる方法。結局は麺を短く切ってレンゲで食べればいいらしい^^;

 

カレーうどんのスープが飛びやすいのは、麺の絡みとスープの粘度がポイントで、麺が絡まっているとほぐれた時にスープがはねやすいらしい。

 

 

No.1  麺と麺の絡みをとる為1本でしゃぶしゃぶする
 カレーうどんのスープはちょうどはねやすい粘度になっている

No.2 カレーが麺から離れないよう「ふぅふぅ」して冷やす!?
 口の振動が麺に伝わり麺が揺れスープが飛ぶ

No3 飛ぶ原因は麺の固有振動数にある

No.4 口の振動と麺の固有振動数が合うと激しく揺れる
 口で起こる振動が麺の固有振動数と合うと麺が跳ねスープが飛ぶ

No.5 麺の端を箸でつまつと振動が止められる!?
 麺の固有振動数は長さで変わる→どこかで必ず揺れる

No.6 飛ばさない為には麺を早くすする

No.7素早く食べるには口の中を大きくする
 口の中が小さい→すする途中で1杯に

No.8 口の中を「あ」の形にして麺を吸う

No.9 麺の先が口に入る瞬間「う」の形をイメージ

 

まぁ、要は下の方をつまんで一本ずつ食べながら、麺の吸い方を気をつければいいんだろうけど、カレーうどん、やっぱりかきこみたいけどなぁ^^;
黄色い服着て食べればいいような気がする^^;