詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

正式名称は六本木ヒルズ森タワー。

めざましテレビのココ調でやってたダブルネーム。

 

通称道路名検討委員会というのが設置されて、通称のない45路線が対象に通称を検討する委員会らしい。正式名称は東京都道305号芝新宿王子線の通称道路名は明治通り

通称のある道路どう呼んでいるか?アンケートしたところ、通称66%、正式名24%、両方10%だそうな。

 

今年10周年の六本木のシンボルタワー

六本木ヒルズか森ビルか。

案内標識には、六本木ヒルズ。けど、ビルそのものには森ビルのシンボルマーク。

森ビル株式会社はオフィスビルを都内に207棟。主な関連商業施設に表参道ヒルズラフォーレ原宿ビーナスフォートなど。建てられた順番を表す数字と社名をビルに表記。職員の人にきいたら、どっちも通称らしい。

六本木ヒルズはエリアの総称。森ビルは社名。中にはこの名前を使っている物件もあるが、六本木ヒルズの建物に関しては使っていない。

正式名称は六本木ヒルズ森タワー

六本木ヒルズは、森タワー含め、テレビ朝日や毛利庭園、グランドハイアット東京などのエリア総称。ビルの入り口には六本木ヒルズ森タワーと書かれているらしい。

 

おはぎ or ぼたもち

視聴者投票では、おはぎが79%、ぼたもち16%、そのた5%。
正解は季節によって呼び名を変えるのが正しい。春はぼたもち、秋にはおはぎ。これは知ってた。諸説あるが、春は牡丹の花、秋は萩の花からそれぞれの名前ができているから。名前の違いをしっていたのは都内10代20代では50人アンケートで3人のみ。けど60代以上では50人中39人。

お店では年中おはぎとして売っているところもあるそうな。都内23店舗の和菓子店に聞いたところ1店舗のみがぼたもちという名前を使っているらしい。仙太郎 東京支社だが、逆におはぎという名前は使っていないらしい。

 

まぁ、夏とか冬とかどう呼ぶんだって思いますがね。自分は通年でおはぎですが。