詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

3Dカフェアート!?カフェアートも3Dの時代に

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた3Dカフェアート。カフェアート自体はずいぶんまえから知ってたけど、ついにカフェアートも3Dになったんですねぇ。

うさぎやネコ、ゆきだるまなど。

東京都文京区 スムース・ギズモ・カフェの店長 加地健太郎さん33歳。バリスタ歴3年半。お客さんからのリクエストで作り始めたらしい。ちなみにメニューには載せてないらしい。

 

3Dカフェアートの工程とテクニックは、
・コーヒーを作る
・牛乳を温め泡を作る
・コーヒーに注いだら、大きさの違うスプーンを使い泡を足し形を整える
・きれいな立体にするコツは泡で、固い泡でないと形が崩れやすいらしい。
・竹串でコーヒーの茶色で泡に模様を描く
んだとか。まぁ、自分には絵心ないんで無理ですね。。

 

埼玉県坂戸市 オラシオン&カフェ チョコッティーでも3Dカフェアートが裏メニューとしてあるらしく下のコーヒーが見えなくて飛び出そうなほどの犬や熊、パンダなどが楽しめるそうな。ストロベリーソースなどで赤い色付けとかもされているらしい。