詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

注目の3世代旅行、秘訣はとなり部屋確約!?

めざましテレビのさきつぶでやってた夏の国内旅行の話。あ〜あ、夏休みもなく、出張とかがある自分にはこの時期、出張移動がすごく憂鬱になるんですよねぇ^^;

 

3日付け日本経済新聞によれば、夏の国内旅行は過去最高8000万人らしい。大手旅行会社の予約は前年比1~3割増で、特に首都圏&東北旅行が人気らしい。東北はドラマ効果とかっていってましたけど、首都圏はディズニーもあるし富士山もあるし、確かに多そうですね。

前年同月比増減率、日本旅行の8月のパッケージツアーの予約動向によれば、沖縄9%増、九州1%増、中四国28%増、関西11%増、中部(三重含む)22%増、首都圏(山梨含む)29%増、東北36%増、北海道2%減なんだとか。

 

4日付け読売新聞によれば、祖父母、子供夫婦、孫の3世代旅行も人気なんだとか。JTB 首都圏発着19コースの申し込みが目標の1.5倍、クラブツーリズムは野菜収穫や星空観察などの体験型旅行を用意して北海道旅行はキャンセル待ちらしい。

 

三世代旅行は、祖父母は孫の成長を感じながら旅行を楽しみたい、子供夫婦は資金援助や子供のケアを期待できるからうれしいという理由らしい。

楽しむためには 祖父母と子供夫婦&孫で、ほどよい距離をとるためにとなり部屋確約(JTB)を利用したり、遊びや行きたい場所が違う場合は別行動、というので、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター 野口あゆみ事務局長によれば「誰かが我慢したり1人の負担が大きいと2度と旅行に行かなくなる」ということらしい。

まぁ、金づるっていうのでいくと、結局そうなりそうですよね^^;

 

旅行なんて、もう何年も行った記憶がないな。