詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

世界初!?雨雲を消す実験

とくダネ!でやってた降水軽減実験。今月9日に防衛大学校と九州大学が実験をして成功したらしい。うまくいけば、ゲリラ豪雨対策の切り札になるかもということらしい。

積乱雲が発達するまえに雲を小さくするらしい。

 

雲のそこに液化炭酸ガスを飛行機にてまいて、氷の結晶を作り、重みで先に雨で降らしてしまい、雲を発達するのを防ぐというもので、9日の実験では雲の消滅が確認できたんだとか。

 

ついに天気もコントロール可能な時代になってくるんですかねぇ。まだまだ課題もあるだろうし、簡単にはできないんだろうけど、本当にできるようになると天達さんの仕事がなくなってしまいますな^^;