詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

最先端技術国際コンテスト 世界2位の探査ロボットは福島の高校生が製作

めざましテレビのMORE SEVENのミライジョブズとして紹介されてた、福島県立郡山北工業高校のコンピュータ部。探査ロボットを開発。最先端技術国際コンテストで、世界2位を獲ったらしい。

 

Sma ROBOというロボット。作ったのは関根悠太さん、橋元佑真さん、鈴木祐太さん、高畑悠さん。みんな、「ゆう」?!ってどうでもいいところが気になったけど^^;

 

特殊スーツがコントローラーになっていて、全身にセンサーがついていて、人間の動きにあわせてロボットが動く。

足踏みをすれば、ロボットが全身

両腕を広げるとバック

左手を挙げると左に進み、右手を挙げると右に進む。

ロボットにカメラがついていて、ヘルメットについているスマホに画像を通信。

 

動機は、福島での原発の問題があったので、高校生でも原発の力になれるんだとアピールしかったらしい。

製作費用は3万円。3万円であそこまで作れるものなんですね。

やっぱり、誰かの役に立ちたいという気持ちが大切だと思う今日この頃。