詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

オーディオ女子が増えている!?

めざましテレビのさきつぶでやってた夏フェスとオーディオ女子の話。

 

7月6日付け朝日新聞によれば、夏フェス。フジロック(7/26-28 新潟)は昨年2012年は4日間で過去最高14万人を動員。サマーソニック(8/10-11 千葉・大阪)は今年は、6月末で完売(千葉会場)例年では考えられない早さらしい。

 

参加者は、30代~40代のリピーター、新たに関心の10~20代、地元の50代以上。ロッキング・オン・ジャパンの担当者によれば、世代が広がり口コミで参加者が増えているんだとか。

サマーソニック主催会社の平山善成さんによれば、「昔はCDを買い気に入ったらライブもいったが、今では逆に音楽業界がフェスに注目している」ということらしい。

 

ライブって1回しか行ったことないなぁ。いいなぁとは思いますけど、自分の近隣ではあまりやってなかったりするしなぁ。本当はももクロの日産スタジアムに行こうとずっと考えていたのに、仕事の都合でいけなくなってしまった。。ももクリはなんとかして行きたいけど。

 

ちなみに、7月4日付けの東京新聞によれば、パイオニア主催で女子オーディオ課外講座を開催、総額2000万円の機材で名盤を堪能できる講座に女子が50人以上が参加したんだとか。

 

オーディオ評論家の林正儀さんによれば、以前のオーディオは男の趣味だったが、最近は小さく音のいい製品も増え女性にも親しみやすくなっているんだとか。

 

昔、いい音のコンポもっていたけど、置き場考えて処分してしまったけど、最近いいスピーカーがまたほしいなぁと思っている今日この頃。