詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

上手に任せる!?仕事は現場を知る人に?

めざましテレビのさきつぶでやってた仕事を任せるって話。10月22日付け 日本経済新聞の記事より。

 

 

なぜ自分ばかり忙しいのか・・・その理由は仕事を抱え込み、周囲に任せないからだそうな。

プルデンシャル生命保険 鷲頭直子執行役員は「問題解決はよく知る人に・・・」というポリシーから仕事を人に任せるんだとか。

私も同じですねぇ。ただ任せすぎで自分がヒマだったりしますけど^^;

書類や備品の収納も工夫していると話していた福山支社の40代の女性社員はオフィス環境の改善を任せれ、彼女を鷲頭執行役員がフォローしプロジェクトを完遂。いまは全国の支社で徹底しているらしい。

 

仕事を任せるコツは
・あいまいな指示は× → 内容や期限をはっきり
・いつでも相談して× → 定期的にチェック
・やり方を押しつける× → 信じて任せる
だそうな。

まぁ、自分とか任せる仕事があるときは任せますけど、やっぱり任せられない仕事もあったり任せる人がいないときもありますけどね。

それもいろいろな考え方でよしわるしなんでしょうけど。 

任せる技術―わかっているようでわかっていないチームリーダーのきほん

任せる技術―わかっているようでわかっていないチームリーダーのきほん