詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

チームスポーツでも「おひとりさま」歓迎!?

めざましテレビのさきつぶでやってた個人参加型のフットサルの話。5月19日付け日経MJの記事より。

 

初対面が多いけど、練習なしで試合形式のプレーをでき、チームスポーツでも「おひとりさま」歓迎で、気が向いたときにフラッと参加できるスポーツ運営がが広がっているらしい。

 

AIRIが運営している個人参加型のフットサルは、都内で週6日開催していて、参加料は1回男性2000円女性1000円で登録者は約2万人いるらしい。週末は予約で一杯らしい。

その他、東大阪アリーナでのバスケットボールや、コナミスポーツクラブ府中のインドアのビーチバレーなどもあるんだとか。

 

昨年の文科省の調査によれば、1年以内に運動&スポーツをしなかった理由の50.7%が仕事や家事育児が忙しく時間がないだったらしい。

一方、先述のフットサルに参加している人は「好きなときだけ参加できるので便利」「練習がなくミスしても怒られないから気楽」などと人間関係のわずらわしさがないのが人気の秘密らしい。

 

 

いやぁ、運動音痴の自分には、こんな団体プレーをいきなり知らない人とは絶対ムリですね。。

カトパンのコメントがちょっとおもしろかった(笑)