詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

高校の授業で活用。禁止から活用へ。

めざましテレビのさきつぶでやってたスマホを授業で活用って話。5月17日付け朝日新聞夕刊の記事より。

 

文部科学省の調査によれば、公立高校での携帯電話のルールは
・持ち込みを原則禁止 20%
・校内での使用はダメ 18%
・授業中の使用はダメ 57%
なんだとか、一方で高校生のスマホ所持率は80%超のため、スマホを授業で活用しようという動きがでているらしい。

 

私立高知中央高校では、授業では、辞書機能を活用したり、アプリを使った数学クイズなどしたり、連絡としてLINEを使用しているんだとか。

 

市立北海道札幌旭丘高校でもスマホを活用ということで、パソコンなどでポスターなどをつくって、FacebookのようなSNSで互いに評価しあうようなことをさせるんだとか。スマホを持っていない生徒には学校予算で購入したスマホを貸与するらしい。

 

スマホをきっかけにする犯罪に巻き込まれる危険も指摘されているが、高知中央高校の近森正久理事長は「社会に出たらスマホは必須。安全な使い方を教えたほうがいい」と話しているらしい。