詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

2013-12-08から1日間の記事一覧

仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多い!?

12/6のめざましテレビのさきつぶでやってた仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多いって話。11月16日付け日本経済新聞朝刊記事より。 通勤服の悩みとして、 ・オフィスカジュアルどこまでOK? ・同性の目が厳しい ・夜デートの約束が・・・ ・先輩…

熟成ビジネス!?熟成でうま味アップ

12/5のめざましテレビのさきつぶでやってた熟成新製法に関する話。11月30日付け、29日付け朝日、毎日新聞記事、11月18日日本経済新聞の記事から。 熟成新製法として、静岡県・南伊豆で日本酒を海で熟成しているんだとか。来年5月まで海底にいれておくことで…

消費に家庭内格差!?

12/4のめざましテレビのさきつぶでやってた夫と妻の使えるお金に関する話。11月27日付け日本経済新聞より。 ポーラ文化研究所によれば、スキンケア化粧代 1ヶ月平均3660円 2年前の調査より306円増えたらしい。 西武・渋谷店ではイタリア有名ブランドの3~11…

就職も受験料を払う!?ドワンゴ2525円徴収

12/3のめざましテレビのさきつぶでやってた新卒採用に関する話。11月25日付け日本経済新聞夕刊記事より。 ロート製薬では就活サイトを採用活動に利用していないらしい。 ロート製薬では2010年から電話でのエントリーに変更したところ、3万人から800人に激減…

就活にOB活用

12/2のめざましテレビのさきつぶでやってた就活に関する話。11月22日付け朝日新聞より。 学習院大学では10月に就活説明会を実施、模擬面接などを実施して、OBが学生に指導したらしい。 講師役OBは就活をやり抜くんだと伝えたく、学生側はOBが大学に来て背中…

使う動詞は3つでOK!?英語はインド式で学べ!

11/29のめざましテレビのさきつぶで紹介されてた英語はインド式で学べ!という本。 インドでは英語人口が、1990年代は3%だったのが、2000年以降30%に急増。7年後にはインドの英語人口が世界一になるとみられているらしい。 インド式英語のコツは 「発音は…

スマホ子守する親が増えている!?

11/28のめざましテレビのさきつぶでやってたスマホ子守に関する話。11月16日付け読売新聞夕刊記事より。 スマホ子守というスマホを子どもに渡して遊ばせておく親が増えたらしい。 日本小児科医会の内海裕美常任理事は「乳幼児は脳や体が発達する大切な時期、…

投資に興味を持つ学生が増えている?!

11/27のめざましテレビのさきつぶでやってた投資に興味をもつ若者が増えてきているっていう話。11月19日付け日本経済新聞夕刊記事より。 投資に興味がある学生が増えてきているらしい。明治大学のT君はバイトで稼いだ18万円を株式投資したんだとか。いったん…

イオン、店舗&ネットで消費者囲い込み!?

11/26のめざましテレビのさきつぶでやってたイオンの話。11月4日付け、11月20日付け日本経済新聞の記事より。 イオンが2016年度までに全店舗で売り場とネットを連結させる仕組みを導入するらしい。 イオン店舗に訪れた来客がスマホで商品撮影したものを専用…

伝説のポーラレディ!?月100万円以上売り上げる女性

がっちりマンデー!!でやってたスゴ局さま 第3弾。千葉県船橋市 ポーラ大志店と神奈川県横浜市 ポーラザビューティー白楽店のポーラレディが紹介されてた。 ポーラでは、ポーラレディがお客さんの家まで訪問販売。毎月100万円以上を売り上げるやり手ポーラレ…

1時間に100個の交換針を作る!?

がっちりマンデー!!のスゴ局さま 第3弾で紹介されてた3児の母 増川裕子さん 32歳。 山形県東根市 株式会社ナガオカではレコードの針を製造。スイスとここでしか作っていないらしい。レコード針の老舗No.1メーカーなんだとか。そこに勤務している女性。 交換…

室蘭製鐵所クレーン競技大会優勝者は女性!

がっちりマンデー!! でやってたスゴ局さま 第3弾。北海道室蘭市 新日鐵住金 室蘭製鉄所 第一鉄鋼株式会社 吉岡佑子さん 35歳独身の方が紹介されてた。 天井クレーンと呼ばれる製鉄所の特殊なクレーンのオペレーターらしい。 男性も顔負けらしい。さらに女性…

アルプス電気のスゴ局さまのおかげで不良率が10分の1まで低下!?

がっちりマンデー!!でやってた2年ぶりの企画 スゴ局さま 第3弾で紹介されてた矢之目久美子さん。2児の母で42歳。 福島県いわき市 アルプス電気(株)平工場では、スマホやカーナビのタッチパネル製造工場。 神の眼を持つスゴ局さまということで紹介されてた…