詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ブラジルで急拡大 日本の公文式!?

Mr.サンデーでやってた公文式が世界に広がっているってはなし。

 

ブラジルで公文式が流行っているっていうのをやってた。公文式は、48の国と地域で展開され、生徒数延べ約434万人らしい。

世界に知らしめたのはニューズウィーク1989年4月10日号で、"サムライ算数 公文がやってきた"という記事なんだとか。

アメリカにある州の小学校が公文を取り入れてテストの平均点が20点あがったっていう記事らしく、そこから注目度があがり、ブラジル国内では約1500教室、生徒数約16万人いるらしい。

 

教材は世界共通でブラジルでも同じらしい。日本と同じで言語だけが違うんだとか。

 

問題をひたすら繰り返す学習 公文式。反復学習だけでは、応用力が身につかないと欧米から笑われた時代もあったらしいが、この反復学習が世界の子供達を変えようとしているらしい。

先生曰く、公文は個人のレベルに合わせて学べるから生徒が増えているんだとか。

 

自分はやってなかったですけど、なんか公文やっていて継続してた人ってすごい人が多かった気がしますね。