詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

LINE vs 電話, メール? LINEだけでOK!?

めざましテレビのココ調でやってた連絡先交換の話。

初対面の人との連絡先交換はなんですか?とココ調が都内10代~20代 50人アンケートしたところ、LINE 70%、メールアドレス21%、電話番号9%だったらしい。そんなにLINEって浸透しているんですね。(つーか、50人アンケートなのに奇数は変だが・・・^^;)

男女6人で検証したら、5人がLINE、1人がメールアドレスで交換したらしい。

 

初対面でLINEを交換する理由は
 1位 簡単だから
 2位 ブロックができるから気軽・安心
 3位 無料だから

LINEの友だち登録は設定したIDをお互いが登録するだけで連絡が取りあえるってことらしいけど、まぁ、確かに最近はメアドは長かったりしますもんね・・・個人的には2位のブロックできるからっていうのかなぁって気がしますが。

LINEのIDしか知らない友だちはいるかどうか聞いたところ、はいが84%もいるんだとか。

けど、携帯の電話番号は必要だと思う人は88%らしい。やっぱり親しい人とかだと電話番号だったりするのかな。

 

新橋のサラリーマンだと、ココ調新橋40代~70代男性50人アンケートによれば、メアド54%、電話番号40%、その他6%なんだとか。まぁ、結局相手がLINEを使っていないといけないっていうのもあると思いますけどね。

 

電話・メールvs LINEってことで、写真撮影、買い物、集合を勝負したら、証拠写真をおくるときに、メールは送信エラーだったり、添付に戸惑ったり・・・結局女子大生の勝ちになってたけど、それってLINEだからっていうよりも・・・って思わなくもないですけどね。確かに、メール添付でサイズエラーはよくあるけど^^;

まぁ、電話番号は今、MNPで普遍的に使えるけど、メアドはキャリアかえると使えないですからねぇ。そうなると、LINEのIDみたいなのが便利だったりするのかなって思ったりしますけどね。