詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

絵文字はもう古い?顔文字が進化中!?

昨日のめざましテレビのココ調でやってた絵文字 or 顔文字って話。絵文字はもう古いらしい。。

10代20代各100人にアンケートしたところ、メールやLINEなどでよく使うのは
 10代は顔文字91%、絵文字9%
 20代は顔文字75%、絵文字17%、どちらも使わない4%、どちらも使う4%

さらに30代~50代だと
 30代は59%が絵文字、顔文字37%、どちらも使う2%、どちらも使わない2%
 40代は69%が絵文字、顔文字23%、どちらも使う5%、どちらも使わない3%
 50代は80%が絵文字、顔文字13%、どちらも使う2%、どちらも使わない5%

というかんじなんだとか。

 

顔文字を使う理由
 1位 スマートフォンに変えたから
 2位 絵文字は機種によって文字化けする
 3位 顔文字の方がカワイイ
 4位 いろいろな表情があるので伝わりやすい
 5位 顔文字の方が打つのがラク

 

あとは、LINEのスタンプがわかりやすいからっていうので、スタンプを使い、さらにはスタンプだけで会話もできるからって人も。そういえば、Mr.サンデーでもスタンプで会話する人みたいな特集やってましたね。

 

顔文字アプリが人気なんだとか。

 

45歳のお父さんが奥さんに初めての顔文字。奥さんとはあまり通じなかった感じだけど^^;

 

まぁ、自分はどっちも使うかなぁというか、相手の端末に合わせてかな。けど、基本めんどくさいから、あまり入れないけど。ていうか、最初のころに入れていて、急に入れなくなると冷たくなったように感じるので、だったら、最初から入れない方がいいと思うんですよね^^;

 

あと、最近は少しは変わったのかも知れませんが、端末(&キャリア)によって、絵文字だと違うのがでているとかいうのもわかりますが(私も何度か絵文字だけで送ったら空文になってたことが^^;)、顔文字もでないと思うんですよね。特に特殊文字で作った顔文字・・・

iOSで作られた顔文字だと、android端末でみると、全部豆腐で何がいいたいんだって・・・(どこかでサポートされるのかもしれませんが)

 

あと、何よりもたくさんありすぎて選ぶのがめんどくさいっていうのもありますね。