詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ポリ袋調理法がブーム!?

油を使わずヘルシー調理!  ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)

油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)

とくダネ! 2013/02/23の放送分の真相チェイス 直撃御免でやってたポリ袋調理生活。

 

どうやら世間ではポリ袋レシピというのがブームになっているらしい。全然しらんかった・・・そのうち金スマとかシューイチとかでもやるんかな。

 

ポリ袋レシピを考案したのはフードデザイン研究所所長 川平秀一さん。

食品保存用のポリ袋を使って、中を真空にするらしい。どうやら放送は2回目らしく1回目に詳細を説明したんだろうけど、要はポリ袋に入れて真空にして茹でるというものっぽい。

 

熱でポリ袋がやぶれないように鍋の底にお皿を一枚入れるとポリ袋が破れにくいらしい。具材を入れて、水に沈めて中を真空に。あとは70度のお湯で10分茹でるだけ。

 

スクランブルエッグとかつくってた。ほうれん草とかは味が濃厚らしい。

 

パスタも可能でお湯は麺一人前に対して2カップ程度。パスタは、標準のゆで時間プラス2分。具材は別の袋に。

 

ボウルを使うと食材を入れやすいらしい。

 

米も炊けるらしく、米は20分 水につけておく、1合につき200ccの水を加え加熱。30分後取り出すと炊けているらしい。ただ番組検証では若干芯が残っていたらしい。

 

真空状態にして冷凍しておけば、あとが楽みたいだ。確かに週末に作り置きして、平日は温めるだけというのはいいかも。

 

唐揚げも可能。揚げないけど。炒めないレバニラ炒めなども可能。

 

鶏肉に片栗粉、唐揚げ粉をいれてもみもみして、あとは茹でる。

表面はむにゃむにゃとするけど、味はしっかりとついているらしい。

油で揚げないので体にも優しい。

 

ちょっとやってみようかな。
特に唐揚げ。唐揚げ作るのめんどくさくてやってないんだけど、あれだったら簡単にできそうだ。