詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

丸い交差点 ラウンドアバウト!?

長野県飯田市の「東和町交差点」に丸い交差点ができたらしい。

丸い交差点!?って思ったが、欧米とかでよくみるあの交差点のことか。

 

ラウンドアバウトと呼ばれるらしく、信号機を除去して置き換えたというのでは、日本では初めてらしい。

直径30mって結構場所取るし、信号がないため電気や信号交換が不要なものの、ドライバーの判断が必要だから、日本でどの程度増えるんでしょうねぇ。

 

基本、左回りで環状路を走っている車優先ってことらしいんだけど、逆走したり、合流したりがなれない車がいたりしたりで。。

 

まためざましテレビのさきつぶニュースとかで取り上げたりするのかな。